2013年8月購入から約1年半使用したので
2015年1月現在の感想等を加筆修正しました

化粧箱も含めての内容物一覧

CIMG0337 
















 ・マニュアル一式
・タートルビーチのステッカー(写真には写ってないですがデカいです)
・PX21(ヘッドセット)
・EAR FORCE DSS(サラウンドシステム)
・XBOX360 用ボイスチャットケーブル
・USBケーブル(DSS接続部はMINI-Bタイプ) 
・S/PDIF ケーブル(角型)

買ってきて開封したらすぐに使用できるように必要な物は全部入ってる。
付属のUSBケーブルとS/PDIFケーブルはあんまり長くないので
必要であれば長いものが必要になるかと思います。

取扱い説明書は全部英語なんですが、イラストで説明してあるので
英語が読めなくても取り付けで迷うことは無かったです。
(公式サイトにPDF版の説明書もありますが、これも英語です) 

対応機種:PC・MAC・XBOX360・PS3・PS4 

では、個別に解説していきましょう。

=================================
 ・EAR FORCE DSS(サラウンドシステム)

CIMG0348













CIMG0351
















比較でXBOXのコントローラーおいてますが、小さいです
そして滅茶苦茶軽いです(タバコ1箱ぶんくらい)
CIMG0347















DOLBY DIGITAL ・DOLBY PRO LOGIX Ⅱx プロセッサー
搭載のヘッドホン向けバーチャルサラウンドユニットです。
DOLBY DIGITALは5.1chと、PRO LOGIX Ⅱxは7.1chに対応
*DOLBY DIGITAL信号入力の場合はPRO LOGIX Ⅱxは適用されない
(DOLBYに関する説明は検索すればWIKIとかで詳しく書いてあるので省きます)
また、バーチャルサラウンドをオフにしてステレオでの出力もできます。

電源はUSB端子から給電します。
説明書では、PC・XBOX360・PS3のUSB(2.0)端子に接続との事
オプションで普通のコンセントから給電するアダプターが販売されてます
USB3.0やモバイルバッテリーとかスマホのアダプターでも動作しましたが
電圧が違うと故障する可能性があるので説明書通りに使用してます。

*実際使用して気が付いた事
他のUSB機器(有線コントローラー等) のすぐ隣のスロットルから給電すると
すごいノイズが発生する時があるので、 背面の離れたスロットルを使うとか
別のPCから給電する等した方がいい


入力端子は、S/PDIF角型とライン入力(3.5mm)の2系統
同時使用は不可で、両方差すとS/PDIF優先になります
また、電源のUSB端子も
USBヘッドホンやヘッドセットのパススルー入出力機能があります

出力は、3.5mmジャックとUSBの2種類があり
それぞれ別音源を出力しています

3.5mmジャック側

光デジタルやライン入力の音源ソースを出力してる
他のヘッドホンやイヤホンを差しても使用可能でした

USB側

*付属のヘッドセットPX21で検証
PCにDSSをUSB接続すると
ステレオ音声が出力されマイクも機能します
(再生デバイスでの設定が必要)
PS3にDSSをUSB接続すると
ボイスチャットの音声のみ出力しマイクも機能します
(PS3で設定が必要)


説明がややこしいけど
・3.5mm出力は他ヘッドホンやイヤホン使用可能
・USB出力は他ヘッドセットが使用可能なのかは未検証なので不明
「音が鳴らない」「マイクが使えない」等のトラブルを避けたいなら
同梱のPX21ヘッドセットの使用を推奨します

DSSのダイアルやスイッチで調整できる箇所
・入力側の音量ダイアル
・低音ブースト量調整ダイアル
・出力側音量ダイアル
DOLBY DIGITAL ・PRO LOGIX Ⅱx・パススルー(普通のステレオ)切り替えボタン
・電源ON OFF スイッチ
 

=================================
 ・
PX21 (ヘッドセット)

CIMG0355















外観はこんな感じ、人によっては安っぽくに感じると思う
普通に使用するならば問題ないレベルのデザインと構造
 
CIMG0373
















耳に当たる部分はこんな感じ
カップの部分が小さい気もする

定規で簡単に測ってみたが、
外側の横幅8cmで縦10cm
内側が横幅4cmで縦6cm
耳が大きいと言われる方には小さいかもしれません。

良い点
凄く軽い
コントロールユニットが凄い便利
ケーブルが凄い長い
締め付けもちょうど良く軽さも相まって長時間使用でも疲れない
イヤーパッドがメッシュ生地なので蒸れない
マイク部分はフレキシブル構造なので好きなポジションが選べる
マイクの性能がイイ

悪い点
恐らく軽さを優先した為、可動部等の強度がなさそうなので
固い地面に落としたり、誤って踏んだら確実に壊れると思われる
半解放型なのか単純にプラスチック筐体だからなのか音が漏れる
音が漏れる為、マイクにヘッドホンの音が乗ってしまう事がある


音楽や映画用に使用している
ATH-PRO5MK2と比較してみる

3.5mmジャック単体で、音楽と映画を聞いてみたが(BASSは最低に調整)
可もなく不可もなくといった2000~3000円クラスの他社製品同じ感じがした。
ATH-PRO5MK2と比べるとやっぱり劣る
が、BASSを最高にして耳が耐えられる音量まで上げても音割れはしなかった
高音もシャリシャリ感があるけど
FPSで足音を聞くならこっちの方が認識しやすいかも 

2015年1月現在まで使用し続けたので感想が変わりました
同じ音源ソースを聞き比べた場合と
バーチャルサラウンド環境での違いを挙げると

ATH-PRO5MK2
密閉型でモニターヘッドホンと言う位置づけながら
低音が強めで、低音を楽しむ音楽や映画でステレオ音声ならばこちらが良い
バーチャルサラウンドの場合は定位が劣る

PX21
バーチャルサラウンドの定位に関してはDSSに同梱されているだけあって
こちらの方が音の方向をつかみやすい
また、FPSゲームの足音や音楽でも女性の声やハイハット等
高音を重視したければBASSを最低にする事で細かい音もクリアに聞こえる
BASSの設定が出来る分PX21の方が使い方に幅が有るとも言えます
また、長期連用したのが理由なのか最近はMK2の音がこもって聞こえてしまうので
最近はコッチを常用しています

そしてPX21の最大の利点がボイスチャットを使うシーン

CIMG0360 
















このコントローラーで
ゲームの音量とボイスチャットの音量を別々に調整可能であり
独自の機能でゲーム音量が爆発音などで大きくなると
自動的にボイスチャットの音量を引き上げるので
ボイスチャットとゲームの音を同じヘッドホンに出力した際に
「ゲームの音が大きくて相手の話が聞こえない」と言う事が無くなります

ついでにXBOX360のボイスチャットは音質がイマイチなんだけど
このヘッドセットだとクリアに聞こえる!(純正ヘッドセットよりもイイ)
スカイプに関しては相当なもんですよコレ! 
マイクもかなりいいんじゃないかと思います。
(私のYOUTUBE動画はこのマイクで音声収録してます) 

ちなみに、XBOXで使用するときはコントローラーから付属の専用ケーブルで
このPX21のコントローラーに接続する必要があります。 ↓

CIMG0368
















このコントローラは裏側がクリップ↓なので胸元とかに適当にはさんでおける

CIMG0364
















=================================

DSS+PX21=DPX21

CIMG0369
















DSSとPX21を接続してゲームや映画を観た感想。


S/PDIF接続XBOX360でフレンドとL4D2をやってみた場合
DOLBY DIGITALで音声収録されているので5.1ch
敵ゾンビの前後左右の位置は結構わかるけど上下がわかりにくい。
発砲中や爆発音がしてる最中でもボイスチャットはクリアに聞こえる
その分ゲーム音が聞こえないけどね。

そのXBOXでDVDの
ブラックホークダウンを見た(DOLBY DIGITAL5.1ch)
あー凄いっすわー没入感あるわー

そのXBOXでHuluのウォーキングデッドを見た
ステレオ音源を
PRO LOGIX Ⅱxで7.1ch
あれ?いまいちじゃね?まぁステレオよりは立体感あるんですが
DOLBY DIGITAL5.1chよりも劣って聞こえた。

また、5.1chソース動画をPCで強制的にステレオ出力にして
DSSに入力し
PRO LOGIX Ⅱxで7.1chで聞いてみましたが
やっぱりDOLBY DIGITAL5.1chの方が立体感があるように思えます

ちなみにDSSとPS21両方とも低音(BASS)を強調できるんですが
ゲームで強調してると自分の発砲音や爆発音がうるさすぎて
肝心の敵の位置がわからなくなっちゃうので両方最低にしてます
最近は、それでも低音がうるさいと思えてきたので、
PCに関してはイコライザで低音をさらに絞ってます

=================================

便利な機能(スカイプとゲーム機の同時利用法)

PCからDSSのUSB給電しようとして差し込むと
このように、PX21がDSS経由でPCに認識される

新しいビットマップ イメージ



















新しいビットマップ イメージ2























DSSのUSBをPCに繋ぐとPX21がデバイス認識されるので
画像の様にデバイス設定して
スカイプ等の通話ソフトを使えば
PX21ヘッドセットのみで
PCのスカイプ音とゲーム機等のS/PDIFかライン接続の音を
同時に聞けるしマイクも使用できるのです
PX21のコントローラーでPCはチャットで
ゲーム機はゲームとそれぞれ別々に音量調整も可能です
当然ながら自動でチャット音声引き上げる機能も有効です!

PCゲームに関しても再生デバイス設定で、ゲーム等のメインを「既定のデバイス」として
スカイプ等のVCソフト側を「既定の通話デバイス」と設定すれば
同じように同時使用可能です




僕が購入した頃は2万円近くしましたが
最近は1万円ちょっとで買える様になったので
VCも同時に出来てサラウンド環境が使えるこの商品は結構オススメですよ!