ノートパソコンを分解して小型PC化作業中なのですが
「そうだ!完成したらこれ使おう」って思った商品が有るので
簡単に紹介しようと思います

実は、去年リビングに母艦PCを設置したので
今まで使ってたロジクールの無線キーボード&マウスセットだと
若干邪魔かな?と思いこんな商品を買っていました

タッチパッド搭載の超小型無線キーボード
i-Ever と言う知らないメーカーの  RT-MWK08 と言う型番です

・本体
・バッテリーパック
・PCの受信側USBドングル
・英語説明書(イラスト付き)
・充電用USBケーブル

特に専用ドライバは必要なくUSBドングルを刺すだけでPCで認識されますが
英語キーボードなのでPCの設定変更が人によっては必要

IMAG0833















サクッと感想を書くと


良い点

・小さい
・安い
・ゲームパッドの様な持ち方で手にフィットする
・タッチパッド付きなのでコレ1台でPC操作が全部可能
・ショートカットキーが便利
・無線なので線がいらない
・左右クリックやページUP&DOWNキーの配置がちょうどいい
・ラバーコーティングなので指紋もつかないし滑らない

悪い点

・英語キーボードなので入力等は慣れがいる
・中華クオリティなのでハズレ引くと返品交換しないといけない
・専用バッテリーのUSB充電式なので乾電池対応してない
・タッチパッドの精度が甘いので細かい作業に向いてない


こんな所ですね
ちなみにXBOX360とPS3でも使用できました

悪い点で書いた通りハズレを引いてしまい
2日目から無線接続がしょっちゅう切れる状態になり
1回返品交換しました

しばらく母艦PCに仕様していたんですが
ネット閲覧や簡単なPC作業なら便利では有ったのですが
オフィス作業やブログ書いたりするには
どうにも慣れきれなくて結局普通のキーボードとマウスに戻し
コレはお蔵入りかと思いきや、小型PC作成し始めたので復活です

もう少し詳細な写真

IMAG0835IMAG0839































裏側はこんな感じ
専用?のバッテリーとUSBドングルが収納されています
どうやら単四電池の収納目的と思われる構造がありますが
端子が無いので実際は使えません
(基板上には配線が有るっぽいので端子を自分で買って工作すれば使えそう)

NUCやスティックPC等でのネット閲覧や動画視聴等
ライトな使い方と割り切ればこの製品はアリだと思います

詳しい使い方とかは型番のRT-MWK08で検索すれば沢山出てくるので省略します