どもども

今回は「 CPU の オーバークロック が ゲーム に影響するのか ? 」です

zyj0BWw















僕自身は、身をもって体験してるので OC すると
グラフィック設定を上げたり FPSが上がる事を体験してます
その事もあって、メインマシンは必ずオーバークロックしてます

その為に保証が無くなる上に失敗したらCPUが文鎮化する殻割りまでやってます

というわけで普段しないベンチマークをやってみた結果です

メインマシンの構成→現在のメインマシン構成11月版


結果は続きからどうぞ


オーバークロック無し

3DMARK


3DMARK5.2nooc



















FFベンチ

ffベンチnooc


















オーバークロック ALL コア 5.2GHz

3DMARK


3DMARK5.2GHz



















FFベンチ

ffベンチ5.2GHz

















FFベンチでは 22%もスコアが上昇 しました!!
グラフィックボードも変えずにCPUをOCしただけで、この上昇率は結構凄いですよね


3DMARKではCPUスコアの部分が指標となりますが
こちらも 33%のスコア上昇 「凄い!」としか言えません

「ベンチのスコアだけで実際は関係ないんじゃない?」と思われる方もいますが
実際ゲームOC無しでプレイすると垂直同期ON60fpsでoc無しだと60張り付かないゲームでも
oc5.2GHzに上げると60張り付きで安定するばかりか、グラフィック設定を上げる事も出来ます
※ゲームタイトルによります 
最近のPCゲームはグラフィックボードだけでなく、CPUの性能も要求するタイトルが増えたので
僕的にはオーバークロック出来るCPUにしてOCするってのはアリですね

※オーバークロックは自己責任です故障しても責任はとれません
 ただ、最近のマザーボードはUEFIで自動OC設定できたり
 WINDOWS上で動作クロックを変更するソフトがあるので、少しづつクロック上げて様子を見たり
 ネット記事やSNSで正しい情報を仕入れてやってみる価値は十分あると思います