どもどもです

※2022年4月追記、Sleeping Dogs Definitive Edition がついに日本語出来るようになりました
 現在鍵屋でも700円前後で取引されていますので、リメイク版をオススメします
 下記記事では、PC初心者の方でも日本語化できるように解説しています




※2022年2月追記
インストール後のappmanifest_202170.acf の記述が違うので日本語化できないという方がいます
本当にそうならば、ファイルをどこかのアップローダーに上げて
コメントでリンクを貼ってください
そもそもこの方法自体が非公式なので、スクエニが改変している可能性がありますが
アップしてもらえれば、本当に改変してるのか間違えて書き換えしてるか判断できます


※2020 年 11 月 更新
g2aで日本アカウントではsteamに登録できなくなった模様
残念ですが新規購入しても遊べないようになりました

アメリカなどの海外アカウント作成すればアクティベーションできる可能性はありますが
当方では保障しません




さてタイトル通り スリーピングドッグス の 日本語化 ですが
僕はですね過去に無印グローバル版が某掲示板で日本語化可能と聞き鍵屋で買いました
ですが、その方法はsteamのアプデで出来なくなっており仕方なく
未開封のパッケ版を涙を流しながら高額で購入

IMAG5485

















ああ、これで日本語で遊べる!
しかし怒りが・・・・数少ないパッケ版買うしか方法がないだと!!
オマケに日本語版はDLCのテクスチャパックが使えないバグを放置!!
ふざけんな!!

※旧版の日本語化であって、ディフェンシブエディションではまだ無理です


詳細は続きからどうぞ

ハイではまずは購入先です (買わない事には始まりませんし)
steamではすでに、リマスター版のDefinitive Editionしか売ってないので
鍵屋での購入になります


G2A 



G2P



日本語化ですがこれがですね、発見するのにファイルを比較した訳です
※日本語版にテクスチャパックが適用されない件も兼ねてサブ垢でグローバル版購入したから
んで差異を発見し、書き換えた所グローバル版が日本語化できました。


日本語化方法

STEAMクライアントアプリのインストールフォルダの中(下記のディレクトリ)
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps ※ほかのドライブにインストールしてる方は対応ドライブ
この中に 「 appmanifest_202170.acf 」と言うファイルがあるので
コレを、右クリックして「プログラムから開く」を選択し「メモ帳」で開きます

「日本語化できないできない」と騒ぐ人が多いので
以下のテキストをappmanifest_202170.acfに上書きすればいいと思います

"AppState"
{
"appid" "202170"
"Universe" "1"
"LauncherPath" "C:\\Program Files (x86)\\Steam\\steam.exe"
"name" "Sleeping Dogs™"
"StateFlags" "4"
"installdir" "SleepingDogs"
"LastUpdated" "1643990588"
"UpdateResult" "0"
"SizeOnDisk" "12299838841"
"buildid" "50948"
"LastOwner" "76561198037579300"
"BytesToDownload" "0"
"BytesDownloaded" "0"
"BytesToStage" "0"
"BytesStaged" "0"
"AutoUpdateBehavior" "0"
"AllowOtherDownloadsWhileRunning" "0"
"ScheduledAutoUpdate" "0"
"InstalledDepots"
{
"202171"
{
"manifest" "6677826975402890445"
"size" "7335068385"
}
"202179"
{
"manifest" "8620923577648385505"
"size" "75775584"
}
"202180"
{
"manifest" "3530964684992511440"
"size" "17026048"
}
"202181"
{
"manifest" "5792126043882240541"
"size" "4970093472"
"dlcappid" "202181"
}
"202182"
{
"manifest" "6626520130298984953"
"size" "7312704131"
}
"202183"
{
"manifest" "4628718962846056629"
"size" "17022464"
}
"202191"
{
"manifest" "7575336726394605269"
"size" "1429"
"dlcappid" "202191"
}
"202197"
{
"manifest" "301910640091875594"
"size" "1443"
"dlcappid" "202197"
}
"202198"
{
"manifest" "591549539053425"
"size" "1428"
"dlcappid" "202198"
}
"215241"
{
"manifest" "6964414911150840361"
"size" "1341"
"dlcappid" "215241"
}
"215242"
{
"manifest" "975982121333222421"
"size" "1321"
"dlcappid" "215242"
}
"215244"
{
"manifest" "1306906924832138540"
"size" "1556"
"dlcappid" "215244"
}
"215245"
{
"manifest" "3263644725350758563"
"size" "1445"
"dlcappid" "215245"
}
"215249"
{
"manifest" "934619880570086622"
"size" "1603"
"dlcappid" "215249"
}
"215255"
{
"manifest" "7273430959199588479"
"size" "1546"
"dlcappid" "215255"
}
"215256"
{
"manifest" "6316885948959542505"
"size" "1899"
"dlcappid" "215256"
}
"215257"
{
"manifest" "3363700527130818450"
"size" "2167"
"dlcappid" "215257"
}
"215259"
{
"manifest" "6313321769326706775"
"size" "1596"
"dlcappid" "215259"
}
}
"checkguid"
{
"0" "HKShip.exe"
}
"UserConfig"
{
"language" "japanese"
}
}


続いてsteamクライアントを完全に終了させる(最初から起動してなければそれでもいい)
再度起動すると自動でアップデートが始まり日本語ファイルがダウンロードされます

ダウンロード画面


















これで日本語化完了 起動して日本語字幕 & UI でプレイできます
dlcのテクスチャパックも当然ながら適用出来ます
くれぐれもプロパティで言語変更などしない様にしてください
もう一度同じ作業が必要になります。

Sleeping Dogs Screenshot 2020.10.15 - 07.10.01.91
















相当昔のゲームですがwindows10 64bitでも動きます
日本語版のアプデを放置してきたスクエニが、
この記事を発見してパッチで日本語化つぶしてきたら、マジでファックです

※コメント情報ですが、日本語化できるキーと出来ないキーがあるらしいですが
 steam DB を見る限りバージョンの違いは見当たりません
 原因は不明ですが、日本語化の手順ミスの可能性もありますので
 最小化されたSTEAMアイコンから完全終了させてから書き換えしてみてください。 
 またファイルの整合性チェックもしないでください英語に戻ります

ちゃんと書き換えができれば言語欄がこうなります

sleeping














コメントでよく日本語にならないと言ってる方が多いのでサブアカウントで鍵屋購入して
検証してみましたが最新のアップデートバージョンでも問題なく日本語化できました
バージョンは2022年月2現在


僕の予想なんですけどきっとwindowsの設定だったり
日本語化の手順を間違えてる可能性の方が高そうな気がします
簡単そうですけど、ケアレスミスって多いのでちゃんと確認しながらやって下さい

あと、コメントで「日本語化できない」とすぐに騒ぐ人が多いのですがコレ非公式な方法なんですよ?
そもそもwindouwsの管理者権限じゃなかったりとかUT8だっけ?フォントもあまり関係ないです

出来るバージョンできないバージョンのキーが存在する可能性は捨てきれないので
購入前にセラーに質問して本物のグローバルキーか質問してください

僕にバージョンの事を聞くよりもそっちの方が早いです
ちなみに僕もDEバージョンでしたが日本語化できてます

無題

愚痴
バージョンが違うからかなにか知らないが俺に質問するな
ファイルの編集方法は全部書いただろ?
「何とかしろ」と言うのはお門違い、日本語を隠したスクエニに言え
匿名を理由にして、自分の 行動不足 や ミス を 俺の責任かのように悪態つくな