どもども
久々の雑記ですが、Twitter見てる方はご存じと思うんですが
僕の住んでるマンションの徒歩5分の裏山というか小さい森で
なぜか大量にカブトムシやクワガタが採取できちゃうんです
福岡市内で住宅地に囲まれた森しかも、中央である天神まで車で30分という環境で
ヒラタクワガタ・コクワガタ・スジクワガタ・カブトムシが大量捕獲できるなんて素敵!!

こちらが今年最大級のヒラタクワガタ6cmです

IMAG6320


















飼育やブリーディング奮闘記は続きからどうぞ




さてさて子供の頃はただ捕まえて虫かご入れて死んだら土に埋めてたんですが
ネットが発達したのと、昆虫愛好家の増加等で飼育用品も安くなり
100円ショップですらカゴや土や餌が売ってます
いい時代になったなぁと思いながら夜9時~2時にかけて少しづつ採取してました

息子も餌係として毎日一緒に観察したり、幼稚園の同級生にプレゼントしたり
こんな近所で採取した昆虫で子供達を喜ばせられるとは最高ですね

で、それなりに採取できるてコストもかからないので
大人になった今になり繁殖に挑戦!!

飼育用品は、Amazonでも売ってますが基本的にホームセンターと100円ショップで調達してます
カブトムシだけなら1500円もあれば繁殖できますね




こちらがカブトムシペアで、交尾してすぐにオスは死んでメスは卵たくさん産んで死にました

IMAG6373

















息子とマンションの植え込みにお墓を作り来年の子供達に命を繋ぎましたね
こう言う教育も重要なので結構お勧めですね

IMAG6394


















続いてヒラタクワガタです!!
こっちは僕が大好きなんですよ、フォルムがカッコいいと個人的に思ってます

IMAG6351


















メスが採取できず、仕方なくヤフオクで送料込み1,000円の繁殖個体を購入

IMAG6350
















最初は同じケースで飼えば勝手に交尾するかと思ったんですが
どうやら、メスは繁殖期があるらしく単体で土を浅くしたケースで飼い
たくさん栄養を取らせないと交尾してくれない事がネットで書いてあったのでその通りにしました

んで、ハンドペアリングと言ってまぁ夜中に同じケースに入れて交尾するまで見守るんです
どうも、交尾した後はつがいにはならず別々に行動するらしいです
カブトムシは交尾後は、一緒に行動してましたね

交尾中がこちら、オスがメスの尻を触覚で刺激して交尾できるか確認した後に交尾しました
つながってる時間が30分ぐらいあり意外と長いんだなぁと

IMAG6406

















来年の夏にはカブトムシとクワガタが増えるので、また同級生に配ったりして
子供達を喜ばせたいです・・・・・・・・
ゲスいですがヒラタクワガタは7cm以上の個体はヤフオクで売ろうかなとか思ったりしてます

おまけ、実はコクワガタも繁殖させてます だってヒラタ狙いで行ったら必ずコイツいるんですよ
こっちは子供達にプレゼント用なので、餌と湿度管理だけでハンドペアリングはしてません
でもコクワガタも大きな個体が採取出来ました。 こっちもカッコいいですね

IMAG6231